Q.1年間のうちで、開業に向いている時期がありますか?

 

A.業種によってまちまちで正解はありませんが、参考まで。
【飲食店】は、9月10月の秋口にオープンして助走期間を設けて、年末年始の宴会需要を狙うという方が多いです。
ただしカウンター形式やカフェなど、宴会需要を必要としない業種は、あまり時期にこだわる必要はないと思います。

【ブティック】は、秋冬商品(コート、ニット、ブーツ等)は商品単価が高いため、春夏のオープンがおすすめです。
お客様に初来店時に「あ、この店高いな・・・」という印象を抱かせないために。
また仕入れ金額が高額になって運転資金が苦しくなることを防止するためです。
手頃で買いやすい夏物商品でお店のテイストをお客様に気に入ってもらえれば、秋冬の高額商品も見に来てもらいやすくなります。

【美容室】は、年間を通して12月と3月は繁忙期なので避けたほうがいいでしょう。
お客様の方も「新しい美容室に変えてみようかな」と思いにくい時期のようです。
スムーズな施術体制ができてから12月を迎えられるように、10月頃のオープンがおすすめです。
また春先の4月頃を好んでオープンされるオーナーさんも多いです。

税務上でお得な開業時期の相談をいただくこともありますが、基本的にはありません。
あらゆる要素が重なって…とか、振り返ると結果的に得だったね。というようなケースはありますが、開業時に売上げ予測は困難です。
タイミングというよりも、戦略を練り上げて準備が整った時期を優先する方がいいでしょう。

開業アドバイザー 福泉礼二