※店舗開業支援セミナーでいただいた質問に、このページで順次回答をしています。

Q.facebookは取組むべきですか?

 

A.はい、できるだけ取組むようにおすすめしています。
facebookはソーシャルメディアの一つで、facebookを使えばネット上で友人、知人とのコミュニケーションを手軽にとることができます。
ビジネス面においても「facebookページ」をいうサイトを無料で簡単に作ることができ、お店やサービスの認知を広げることに大いに活用できます。

実際にfacebookを活用してお客様づくりに成功している店舗や会社は数多くあります。
つい先日も「折込広告よりも反応率が高いよ!しかも無料で!」と喜んでいらっしゃる店舗経営者の方と話をしたところです。

広いインターネットの世界で、最も人が集まっている場所がソーシャルメディアです。「インターネット上のメインストリート」と表現されるほど。
facebookページを作るということは、そのメインストリートに無料でお店の看板を設置できるということになります。
上手く積極的に活用して、お店の情報を発信しない方がもったいないと思いませんか?

facebookを過信しすぎることはお薦めしませんが、「顧客とのコミュニケーションを取る一つの手段」「人から人へと情報を広げる手段」としてはとても有効です。
ぜひ、チャレンジしてみてください。
facebook勉強会を定期的に開催しています。不安のある方、ご興味のある方は受講してみてください。

 

ネット集客アドバイザー 神谷忠幸