※店舗開業支援セミナーでいただいた質問に、このページで順次回答をしています。

Q.集客効果のあるチラシを作るコツがありますか?

 

A.チラシを作る時に、大切にしたいのが、
お店に来ていただくための「きっかけ」と「わかりやすさ」を来て欲しい「お客様」に、どの様に伝えるか?だと思います。

そして、人から人へと伝わる事(=クチコミ)を考えて、
戦略を立てる事です。

その「きっかけ」作りとは、
例えて言うと、
●通常1000円を、ナント500円でご提供!
●雑誌◎◎で話題の商品は、ココで手に入ります!
●メガ盛りカラアゲ5kgを、10分間で食べたら0円!
などなど…
来て欲しい「お客様」が気になる話題をつくります。

次に、その話題は、どこのお店からの発信なのか?を「わかりやすく」伝える。
●何処にあるの?
●なんのお店?
●どんな雰囲気?
●何があるの?
●料金設定は?…などなど
お店のことを、わかりやすく伝えるのが基本です。

あとは、デザイン性や文章、写真等で、チラシの雰囲気(お店の雰囲気)を演出していきます。

しかし、残念ながら「どんなに良いデザインであっても」それだけでは集客はできません。

チラシを作る時に、もう一つ考えていただきたいのが、
お店の周りの、人口密集度、世帯数、人口増加・減少率等の商圏分析データを元に、
チラシ折込にするのか?
ポスティングにするのか?
雑誌広告なのか?
どのエリアを中心に広告展開していくのか?等です。

これらを考えているか、考えていないかで、「集客の効果」は全く異なった結果となります。

最初の『話題創り』で、一度ご来店いただくと、「クチコミ」という効果で、持続的に広がって行きます。

今は、「チラシ」等で気になったら、お店に行く前に詳しく知りたいと思い、ホームページやSNSにアクセスし情報を得る人も多いので、チラシ等の各種広告手法と連動させるコトをオススメします

福岡繁盛支援協会 販促・企画アドバイザー 田中 佐智登