※店舗開業支援セミナーでいただいた質問等に、このページで順次回答をしています。 

Q.経理のことがまったくわかりませんが、お店を始めてどのようなことで困るのでしょうか。 
自分で帳簿を付けるためのお勧めの本や勉強会がありますか? 

 

A. 新規開業者の方々をサポートさせていただいておりますが、経理の経験・知識の無い方がほとんどです。 
そういった方々の共通点をあげると 
①帳簿のつけ方がわからない 
②お金の管理方法がわからない 
③請求書・領収書などの整理整頓の仕方がわからない
……などなど。

こうなると、
経理の時間が後回しになる
→領収書や帳簿書類が溜まる
→どんぶり勘定になりやすい
→お金の出口が見えにくい…このように感じます。 

そうならないために、経理の勉強をしよう!と、いざ経理の本を読もうと手にしても、言葉(会計用語)が難しく、結局は本を読んでもわからないと仰る方が多いです。

そういう方のために、まず私がお勧めする本は、『世界一受けたいお金の授業』です。 
まずは、「経理」を学ぶというよりも、「お金の流れをまず知ること」「お金の流れがわかる体質を手に入れること」が経営にも効果的なのでは…と思っています。

この本は子どもが読んでも理解できるくらいのわかりやすさなので数字が苦手な方にもオススメです。 
①帳簿のつけ方や、②お金の管理方法…などは、お店を始める前に専門家に教わって、やり方を仕組み化してしまえば、すぐ解決します。

早い段階でクリアすることが大切ですし、お店を始めてから本当に大変なのは、時間をつくること(現場をやりながら経理をすること)の大変さだと思います。

また、お金のことは個人的な話になりやすいので、勉強会ではなく個別相談で対応させていただいております。お気軽にお問合せください。 

世界一受けたいお金の授業』和仁達也  (三笠書房 1,365円) 

 

経営・財務アドバイザー 坂木原 望