2015年4月20日、福岡商工会議所にて「第12回店舗開業支援セミナー」を開催いたしました。
満席、多くの方にご参加頂き有り難うございます。

今回のセミナー内容をお伝え致します。

まず、1つ目の講演は
開業アドバイザー/福泉礼二氏 よりの「失敗しない店舗経営術」。

失敗しない店舗経営術

物を作れば売れる時代から供給が需要を上回る時代へ。
時代の急速な変化に伴い、生き残れるのは変化に対応できる人と話す福泉。
さらに成功者の共通点とは、素直・謙虚・勉強熱心であることなど、失敗しない店舗経営術をわかりやすくお話しました。

2つ目の講演は
資金調達アドバイザー/田中宏司氏 、 会計の専門家/坂木原望氏 による「開業資金調達法×開業アドバイス」。

田中宏司の講演

坂木原望氏の講演

元銀行の融資開拓専門担当の田中氏は開業資金調達において、重要なポイントを分かりやすく解説。
会計の専門家の坂木原氏は運転資金の重要性、考え方について対話形式でお話ししました。

3つ目は開業以来、黒字経営を続ける
福津市で飲食店を営む「となりのグリル」代表 古賀広宣氏による講演。

古賀広宣氏の講演

古賀氏が独自に実行した開業までのプロセスやその効果を実践的に解説。
開業前からのお客様づくりについての話しはとても印象深く納得の内容でした。
講演後の休憩時間には、古賀氏が開業前に作成した資料に多くの方が興味深く見ていらっしゃいました。

最後の講演は「天拝の郷株式会社」取締役 総支配人 佐々木寛氏による「3時間待ちの行列ができる繁盛店の創り方」。

天神テルラに在職中、全社員に適用した「3つの考え方」
1.実力主義(利益が出たら還元する) 
2.自己申告制(社員の希望を聞く) 
3.合議制(メニュー等話合って決める)
すべては自分次第、周りの人を「やる気」にさせる「仕組み」が大切。
たくさんの失敗も修正し改良しあきらめなければ良くなる。

佐々木寛氏講演

石の郷を立ち上げた際サービスは徹底的に良くする。(ホテルに負けないくらい)
業界の常識が100とすると200%振り切れた内容を考える。
例えば、3,000円で販売したいメニューなら、6,000円で販売しても喜んで頂ける位のレベルにまで詰める。

「先義後利」まずお客様の利益、喜び喜びを。
その後お店の利益は付いてくるいう考えで徹底的に「お客様の満足」を実践。
自分のお店の「強み」「特徴」「売り」などを特化してそこを「突出」させる。
そのような、方針をスタッフ一丸となって実践してしるからこそ、現在の「天拝の郷」にも多くのお客様に来て頂けている。

など、行列のできる繁盛店となるまでの極意を熱く熱心に語って頂きました。

また、佐々木氏はご自身の事を「レストランばか」・・・。
レストラン経営こそ自分の天職だ! と。
常にお客様の立場にたった佐々木氏の思考とその浸透が全スタッフへ浸透しているからこそ、繁盛店が成り立っているのだと感心しながら聞かせて頂きました。

セミナー終了後、博多区にある「肴や だんじ」さんにて懇親会を行いました。
懇親会にも、20名を超える方々に参加して頂きありがとうございました!

今回のこのセミナーが参加者皆様にとって少しでもお役に立てれば幸いです。

私達、一般社団法人 福岡繁盛支援協会は「繁盛店を共に創る」をミッションとして活動しております。
皆様の独立開業準備が充実したものになりますよう心からお祈り致します。

次回開催は7月13日を予定しております。
今回参加できなかった方ぜひご参加くださいませ。