4/22(月)、福岡商工会議所にて「第7回店舗開業支援セミナー」を開催しました。
開業予定の方様など52名の方にご参加いただき満席御礼となりました。

まずは、開業アドバイザー福泉の『失敗しない店舗経営術』。
最近の福岡の出店・閉店状況、応援してくれる人を増やすための開業準備中の名刺のこと、集客のコツなどをお伝えしました。

第7回店舗開業支援セミナー

続いて、毎回好評の資金調達の専門家田中氏による 『開業資金調達法』

o0410030612512811639

「こういう努力をしている方には融資がおりやすい」「こういう方には融資がしにくい」というポイントを話していただきました。
皆さん真剣にメモをとっていました。

 

そして、今回のゲスト講師はD・D COMPANYの小野社長でした!
テーマは『小野 孝の今までの人生の想いそしてONOグループの歩み』

o0410030512512479560

福岡の飲食業界では、知らない人はいないというくらい成功されている小野社長。
飲食業への誇りと繁盛店12店舗を経営するようになるまでの熱い心を教えてくださいました。

「店を続けていくには、覚悟と志か必要。15年続けてこられたのは1店舗に魂を込めたから。」とのこと。
12店舗経営していらっしゃいますが、基本は1店舗をいかによくしていくかということだそうです。
厳しい現実やスタッフへの思いも語ってくださいました。

最後には「皆さんにも自分の店を持つという最高のステージに立ってほしい」と参加者にエールを送ってくださいました。
とにかく感動した!というご感想をたくさんいただいた熱い講演でした。
『開業者の声』のコーナーでは福津市の飲食店オーナー『となりのグリル』の古賀広宣さんにお話していただきました。

o0410027312512478565

社団法人福岡繁盛支援協会のメンバーで、店舗デザイン、ロゴデザイン、税務など、開業のお手伝いをした、3年目を迎えたお店です。

開店後からずっと黒字経営という古賀さん。
「飲食店は、立地と業態で80%決まる、と言われているので商圏の調査をとことんしました。」と当時の開業計画書や調査資料を見せてくださいました。

本当によく勉強されていて、オープン後も状況に応じて、メニューの追加や変更など柔軟に対応しているとのこと。

 

最後は小野税理士事務所の坂木原望氏による
『知っているだけで一年後が違う 経営アドバイス』
運転資金は3ヵ月分は必要、という根拠を実際の開業者の方の数字で分かりやすくお伝えしました。

短期で閉店してしまう悲しいオーナー様がいなくなるよう、全力でご支援していきたい私達です!
今回参加できなかった方、次回7月に開催しますのでぜひご参加ください。
開業予定がはっきりしていない方も、きっと今後の準備に向けての参考になるはずです。
詳細が決まり次第、このブログでもお知らせします。

夜は繁盛店の視察も兼ねて、ゲスト講師の小野社長を囲んで天神イムズビルの『Hakata ONO』さんで懇親会をしました。
今回はスタッフだけでなく、参加者の皆さんもご参加いただくという初の試みをしました。

o0800053712512891301

素敵な店内、おいしいお料理と気が利くスタッフさんが揃った人気店を楽しみました。
26名での宴会は、これから開業する方同士で盛り上がったり、一足先に開業している先輩の話を聞いたりと有意義な交流ができたようです。

o0410029312512478566
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。