10月22日(水)  13:00〜 アクロス福岡6階にて「第11回店舗開業支援セミナー」を開催致しました。

開業されている方、これから開業する予定の方、各機関の方など多くに方にお集りいただきました。有り難うございます。

まずはじめに、私達一般社団法人福岡繁盛支援協会の活動内容や想いをお伝えさせて頂きました。

 

そして最初の講師として坂木原 望氏による経営アドバイス。
開業予算の組み方から、見えない経費と費用のバランスについてのポイントをお話しました。

経営アドバイス

未来は、○○にある という話も印象的でした。
皆さんは、○○に何が入りますか?

 

次に田中宏司氏による開業資金調達法。
数千社という融資案件に携わってきた経験から「資金調達の極意」をお伝えしました。

借手の貸手の両側の立場を深く知り尽くしたアドバイザーからのセミナー内容は、本当に役に立つ内容。
難しい話を有名タレント5人組に例えて分かりやすく説明して頂き、楽しく学べました。

 

続いて福泉礼二氏の失敗しない店舗経営術。

現在、福岡の美容室、飲食店の存続率は、 10年で6%、 90%の店舗は閉店する現実。
開業するには当人の相当の準備と覚悟が必要。

失敗しない店舗経営

失敗する人の共通点とは・・・
・準備が足りない
・勉強不足
・相談相手を間違えている
・インターネットに弱い
・性格
などがあげられます。

また収入がサラリーマン時代よりも収入が多くなって使い過ぎてしまう病気、「小成功病」も原因の一つ。

では、失敗しないためにはどうしたらいいか?
成功者の共通点としてあげられるのが、
・素直
・謙虚
・勉強熱心
であること。

また時代の変化に対応できることが生き残れる要因と。
これまで500店舗以上の開業に携わってきた経験からの話しは、とても説得力ある内容。 深く心に刻まれますね。

 

そして、神谷忠幸氏によるセミナー。
開業準備の中で、今では「絶対」と言っても過言ではないインターネット対策について。

今や0歳児〜100歳超まで含めても、10人中8人の人がインターネットをしている時代。
業種にもよりますが、仕事関係で接点ある方は全員インターネットを利用していると思って丁度良いとのこと。

知ってもらうため、見込み客に見つけてもらうため各種ネットのツールを利用して情報発信を積極的に行いましょうという内容でした。

 

最後に、今回のゲスト講師「となりのグリル」代表古賀広宣氏。
開業以来ずっと黒字経営を続けていらっしゃる極意を知ることが出来ました。

店舗開業物語

セミナーで伝えたいこととして 「今の現状で出来るコト」、「今じゃなきゃ出来ないコト」をお話していただきました。

開業前後のお客様創り。お店を軌道に乗せるためには自分の存在を知ってもらわないといけない。
認知されるためには時間が必要とのこと。
勉強会、交流会、料理教室、地域行事、各種セミナーなどへ参加して顧客創りをすること。

名刺交換をして知り合いになり、つながるツールとして利用すること。
・お礼状は3日以内に出す
・フェイスブックにのせる
・ニュースレターで近況報告をする
・DM
などお客様づくりは、今から始まっていると。

また、集めた情報を可視化し、有効エリアを探す、ターゲットが求めているものは何かなどとても勉強されていました。
たくさんの本も読まれていて、本の紹介もしていただきました。

古賀さんの開業物語は、ご参加された皆様の心にとても響いていたようですね。

 

こうして、3時間30分に及ぶセミナーは終了。
せっかく開業しても短い期間で閉店してしまうことのないよう私達、福岡繁盛支援協会は少しでも、開業される方々のお手伝いができれば幸いです。

今回のセミナーに参加できなかった方、次回セミナーにはぜひ参加してみてください。
きっとお役に立てる情報が提供できると思います。

 

セミナー終了後、ソラリアプラザ6階にある焼きとり八兵衛さんにおじゃましての懇親会。
お酒も入って楽しいひとときを過ごしました。 参加された皆様ありがとうございました。

 

参加者のみなさまからいただいた開業に関するご質問についてこちらの「facebookページ」で順次ご回答します。
ぜひ「いいね」を押して役立ち情報を受け取ってください!

https://www.facebook.com/fhs.jp

 

次回は2015年4月に開催の予定です。
お楽しみに!