福岡商工会議所にて「第9回店舗開業支援セミナー」を開催しました。

 

30名の方にご参加いただき、開業のための情報をご提供する4時間半となりました。 

まずは、開業アドバイザー福泉氏の『失敗しない店舗経営術』

失敗しない店舗経営術

 

応援してくれる人を増やすための開業準備中名刺の作り方、最近繁盛している店の傾向などをお話しました。
 
続いて、毎回好評の資金調達アドバイザーの田中氏による
 『開業資金調達法』

資金調達の専門家田中氏

「こういう努力をしている方には融資がおりやすい」「こういう方には融資がしにくい」というポイントを話していただきました。

 

そして、今回のゲスト講師は美容室『switch』を経営する有限会社ダム代表の隈本達也氏!
テーマは
『マイナスの発想から生まれる成功論』

福岡・天神でという美容室激戦区で17年目。 
100坪、セット面28席、スタッフ20数名の人気サロンの運営の秘訣を語っていただきました。

隈本達也氏

「自分はかなりビビリなので、準備をします。これがだめでも、次の予備、その予備というように。」
「閉店するお店は本当に多い。天神では周りのお店の入れ替わりは激しく、10年で1割しか残っていない。潰れたくないので、市場を知る努力をしています。」

「開業当時、まわりからは“失敗する”と言われました。
それは理想論だよと言われましたが、手段は用意していました。」

大人気美容室となった今も、多店舗展開はせずに1店舗にこだわってよりよいサロンづくりをされているとのこと。
「九州で一番人気のあるサロンを作りたいと思っています。スタッフを守るためには、流行る必要がありますから。なくならない店にしたい。」

 

「テレビ取材で集客するのは簡単だけれどそれはしません。
若い女性をメインターゲットにしていると、おしゃれに敏感な幅広い層が来店してくれます。
どこで変身したの?と話題になるようなかわいいヘアスタイルを作ります。」

「コミュニケーションのある、人が集う店はなくならないと思います。」

「コレっていう売りはありませんが、switchのスタッフはお店を愛してくれています!」
スタッフさんとの信頼関係の深さが印象に残りました。

『switch』ホームページはこちら

隈本代表のブログはこちら。 
技術の高さ、サロンの楽しい雰囲気が伝わってきます。

 

『開業者の声』のコーナーでは福津市の飲食店オーナー『となりのグリル』の古賀広宣さんにお話していただきました。

繁盛支援協会のメンバーで、店舗デザイン、ロゴデザイン、税務など、開業のお手伝いをした、3年目を迎えたお店です。

古賀広宣氏

開店後からずっと黒字経営という古賀さん。
「飲食店は、立地と業態で80%決まる、と言われているので商圏の調査をとことんしました。」と当時の開業計画書や調査資料を見せてくださいました。
 
とにかくよく勉強されていて、オープン後も状況に応じて、メニューの追加や変更など柔軟に対応しているとのこと。

 

最後は経営財務アドバイザーの坂木原望氏による知っているだけで一年後が違う 経営アドバイス』

坂木原望氏

運転資金は3ヵ月分は必要、という根拠を実際の開業者の方の数字で分かりやすくお伝えしました。

短期で閉店してしまう悲しいオーナー様がいなくなるよう、全力でご支援していきたい私達です!

 

今回参加できなかった方、次回4月に開催しますのでぜひご参加ください。
開業予定がはっきりしていない方も、きっと今後の準備に向けての参考になるはずです。
詳細が決まり次第お知らせします。

 

夜は『はかた風土 はなれ別邸』で懇親会をしました。

はなれ別邸での懇親会

隈本さんの話をもっと聞きたい!という方が多く、23名での宴会となりました。

これから開業する方同士で盛り上がったり、一足先に開業している先輩の話を聞いたりと有意義な交流ができたようです。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

有意義な交流