Q.開業後、お金のやりくり(管理)はどのようにすればいいのでしょうか?

A.まずは、この2点を明確にすること(開業前なら①を明確にしておく)です。
①毎月の生活費はいくら必要なのか?
②毎月の経費はいくらなのか?(何にどれだけお金を使っているのか?)

その次に、自分に合った金銭管理の方法(いろいろあります)を見つけることだと思います。
②の毎月の経費を知るためには、「税金が得する方法」でも書いたように“帳簿をつけること”が必須になってきますが、自分のお店に合った“帳簿のつけ方”もアドバイスしています。

 Q.経理や簿記の知識がないのですが、大丈夫でしょうか?

A.まったく問題ありません。経理や簿記の知識がなくても出来るやり方をお伝えしていますのでご安心ください。
お気軽にお問合せください。

 

経営・財務アドバイザー 坂木原 望