※店舗開業支援セミナーでいただいた質問に、このページで順次回答をしています。

Q.一人でしている個人店です。
個人ページとお店のfacebookページをどのように使い分けたらいいですか?

 

A. facebookには「個人ページ」と「facebookページ」と大きく2つの区別があります。見た目は似てますが機能や使い方に違いがあります。

位置づけとしては
 「個人ページ」…facebook上の友達や知り合い間での情報交換をする場
 「facebookページ」…企業や店舗、サービス、商品などのPRのための情報発信する場

ご商売をされていらっしゃって、facebookから発信した情報をできるだけ広く伝えたいという場合は「facebookページ」から情報発信すると有効的です。
「facebookページ」からの情報発信はfacebookを使ってない人も見る事ができます。さらに検索エンジン(ヤフーやグーグルの検索)の検索対象となっていて、単純に情報が広まりやすいように設計されいてます。

個人ページ⇒プライベートな情報発信  
facebookページ⇒仕事に関する情報発信
と使い分けをすると整理しやすいと思います。ぜひご活用ください

 

福岡繁盛支援協会 ネット集客アドバイザー 神谷忠幸