※店舗開業支援セミナーでいただいた質問に、このページで順次回答をしています。
Q.集客や販促について気になる。。。
A.「集客や販促」を考える時に、
「私の店をどれだけの人が知ってるだろうか?」
「私が販売している商品をどれだけの人が知っているだろうか?」
ということを考えみることからスタートしてみてください。
何よりも大切なことは、あなたのお店や商品を知ってもらうこと、
つまり、『認知』してもらうことです。
例えば、あなたがパン屋さんで、とっても美味しいパンを作って、
販売していても、そのパンの存在を誰も知らなければ。。。
買いに行く「きっかけ」は生まれませんよね?
知ってもらう方法は、いろいろあります。
例えば、
□チラシ
□パンフレット
□ショップカード
□雑誌、フリーペーパー、新聞への広告掲載
□TV出演
□ホームページやSNS
□看板、のぼり、ちょうちん、のれん
□店作り(外観、内観)
などなど、情報を発信する方法は多種多彩です。
来店へとつなげること=「集客」「販促」には、まずは、『認知』してもらうことです。
一度来店していただければ、「クチコミ」の効果でリピートへとつなげていってくださいね。
福岡繁盛支援協会 販促・企画アドバイザー 田中 佐智登