7月22日、福岡商工会議所にて「第8回 店舗開業支援セミナー」を開催致しました。

40名の定員に対し44名の方にご参加頂き満員御礼となりました。

失敗しない店舗経営術

開業アドバイザー福泉礼二による「失敗しない店舗経営術」

まずは、開業アドバイザー福泉の『失敗しない店舗経営術』。
“開業準備中”の名刺の活用で、あなたを応援してくれる人が増えるんです!と力説している場面です。

 

開業資金調達法

資金調達アドバイザー 田中宏司による「開業資金調達法」

「こういう努力をしている方には融資がおりやすい」「こういう方には融資がしにくい」

というポイントを話していただきました。皆さん真剣にメモをとっています。

 

そして、今回のゲスト講師は焼きとり八兵衛の八島社長!

テーマは『失敗だらけの焼きとり人生 八兵衛30年の歴史とこだわり』

八兵衛30年の歴史とこだわり

失敗だらけの焼きとり人生 八兵衛30年の歴史とこだわり

 

実家の精肉店、前原で始めた小さな焼きとり屋が成功と失敗を繰り返しながら6店舗の繁盛店を作るまでのストーリーを熱く語ってくださいました。

「失敗をたくさんしてきたが、勝ちたい。負けたくないと思っている。」という高い志が、開業を目指している参加者の心に響きました。

30年の節目を迎えるにあたり、最初で最後の講演とのことでとても貴重なお話しを聞く事ができました。

八島社長、とても勉強になりました!貴重なお時間を頂戴し本当に有り難うございます!

もっともっと聞きたかったです。

 

『開業者の声』のコーナーでは福津市の飲食店オーナー『となりのグリル』の古賀広宣さんにお話していただきました。

開業者の声

『となりのグリル』の古賀広宣さん

社団法人福岡繁盛支援協会メンバーで、店舗デザイン、ロゴデザイン、税務など、開業のお手伝いをして、現在3年目のお店です。

開店後からずっと黒字経営という古賀さん。

「飲食店は、立地と業態で80%決まる、と言われているので商圏の調査をとことんしました。」 と当時の開業計画書や調査資料を見せてくださいました。

 

最後は経営・財務アドバイザー 坂木原望による『知っているだけで一年後が違う 経営アドバイス』

 

知っているだけで一年後が違う 経営アドバイス

坂木原望による「知っているだけで一年後が違う 経営アドバイス」

運転資金は3ヵ月分は必要、という根拠を実際の開業者の方の数字で分かりやすくお伝えしました。

 

志高く開店したにもお店が、繁盛店になるようにと全力でご支援していきたい私達です!

今回参加できなかった方、次回10月28日に開催予定です。

開業予定がはっきりしていない方も、きっと今後の準備に向けての参考になるはずです。

追ってご連絡致しますので、どうぞお楽しみに!

 

セミナー開催後は繁盛店の視察も兼ねて、ゲスト講師の八島社長を囲んで警固の『もつ鍋八兵衛』さんで懇親会をしました。

 

懇親会

八島社長を囲んで警固の『もつ鍋八兵衛』さんで懇親会

19名での宴会は、これから開業する方同士で盛り上がったり、一足先に開業している先輩の話を聞いたりと有意義な交流ができました。

もつ鍋八兵衛で懇親会

八島社長と間近にお話ができて感激

八島社長と間近にお話ができて感激していた参加者の方が多かったです。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。