Q.税金や経費について何も知らないので気になります。どんな税金をいつ支払うのか知りたいです。

A.独立開業すると、売上や経費は自分で計算して税金を支払うことになります。
税金の種類としては ①所得税 ②消費税 ③住民税(市県民税) ④事業税 ⑤固定資産税 があります。

多い人で5種類の税金を支払うことになりますが、それぞれの税金をいつ支払うのかについては下記の税金スケジュールをご覧ください。
●税金スケジュール表
http://onotax.jp/lp/pdf/taxschedule2.pdf
<⑤の固定資産税については、年4回(4月/7月/12月/2月)に分けて支払います>

また、これらの税金や経費については勉強会「税金まるわかり講座」で詳しくご説明をしています。
お気軽にご参加ください。
●税金まるわかり講座
http://onotax.jp/novelty/seminar.html#s01

 

経営・財務アドバイザー 坂木原 望